大人と子どもの1on1でお互いを知ろう、楽しもう!

The following two tabs change content below.

Nei-Kid

Children First/Global/Be Unique、をポリシーに子どもの学びと子どもからの学びを広げていきます。

Nei-Kid運営の子どもと大人の1on1イベント、未来のシゴト図鑑を創り出そう!

親や教師以外の大人と子どもが対等につながりあうための、はじめてのチャレンジです!

まずは渋谷区の澤田副区長から、ごあいさつ。

未来をつくるのは君たちだ!というメッセージ、伝わったかな??

そして大人も子どもも一緒になってアイスブレーク!

何をしてるんだこの人たちは 笑

仲良しペアになった後は

1on1でたっぷり話します。

語った相手のことをカードに書いて

みんなに他己紹介!

こんな感じです。

会場であるPlug and Play Shibuya powered by 東急不動産に拠点を構えるIT企業の社長、藤本さんも1on1で交流しました。ペアになった子が大切にしていることで「怖がらずに何にでも挑戦していくこと」と語る姿に、大人サイドとしてもがんばらなきゃ、この子のように何にでも挑戦しなきゃ、と気づかされたそうです!

そのあとは、相手がつけてくれたカタガキで名刺交換!

子どもたちの名刺はこんな感じ。
子どもの好き!やりたい!が名刺のカタガキになっていきます。
いまある仕事の半分がなくなると言われている時代ですが、何十年後かの未来を大人として生きる子どもたちの思いがこうやって溜まっていけば、未来のシゴト図鑑になっていくのかも!?

名刺交換の動画はこちら

終わった頃には大人も子どももすっかり打ち解けます。

お互いを知るって大事ですよね。

初めての1on1イベント!

子どもたちの感想は?

こんな投稿もありました。

無事に娘との東京暮らし5日間が終了し、新幹線に乗りました。最終日は午前中、渋谷区と東急さんのPlug and Playを会場にした「こどもと大人の1 on 1…

山倉 あゆみさんの投稿 2018年3月31日(土)

“なまけもの好き”と名付けられたじゅんさんと交流した子(デュエリスト)からはこんな反応も!子どもはちゃんとみてますよね〜

 

「渋谷をつなげる30人」という自治体・企業・NPOがつながって地域社会を変える取り組みから実現したイベントでしたが、子どもたちから、とてもうれしい反応が沢山あったので拡げていこうと思います!( ・ᴗ・ )

大人も、子どもも、お互いを知って、仲良く過ごせるように。

今回は本当にいろんな人たちの協力があって、素晴らしい場が出来たと思います。
Nei-Kidのサービスも、みんなでつくっていけるといい。

改めてそう思った、1on1イベントでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です